県内の高校生、大学生からなるまちづくりや地域活性化を目的とした活動を行う学生団体「ワイワイ実行委員会」。そこに集まった学生の中の、高校生10人からこの企画は動き出しました。高校生だからこそ分かる、高校生の「あったらいいな」がたくさんあります。そんな夢を、夢で終わらせたくない。実現させたい。また、「商店街にあるたくさんの素敵なお店と出会ってもらいたい」そんな2つの気持ちが私たちを突き動かしました。この自習室が完成するまでには私たちの力だけでなっく、まちづくり甲府さんや岡島百貨店さん、仲間として加わってくれた他のワイワイ実行委員会のメンバーなど、たくさんの人の協力や支えがありました。そんなたくさんの人の思いがつまったマナベースの、これからの歴史をつくるのは私たちだけではなく、高校生のみなさんです。それぞれいろいろな目標や希望を持った高校生が集うこの場所で、お互いに高め合いながら勉強をして、あなたの夢を叶えませんか?そして、私たちが住む街の商店街で新しい素敵な発見をしてみませんか?